top of page

受験勉強って何からやればいいの? 茂原の受験生は不安でいっぱい…

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

受験生になった~ら受験生になった~ら

受験勉強しなくちゃー!と誰もが分かっていることですね。

しかし、やらなくちゃいけないけど何からやればいいのか分からないと悩んでいる人は多いものです。

やることめっちゃ多そうですもんね。

そして、勉強のやり方って具体的に教わらないので自分の勉強方法が正解か分からないというのが大きな悩みでしょう…。

今回はそんな悩みをスッキリ解消できるようなお話です!

◆受験勉強の始め方 スタートとゴールを決める!

何から勉強すればいいのか、どうやって勉強すればいいのかパニックになっているそこのあなた。

一旦、落ち着いてください(;^_^A

まずはスタートとゴールを決めましょう。

スタートとは、自分の実力を把握すること。

ゴールとは、志望校への難易度を把握することです。

◆受験勉強 スタートの決め方

一番分かりやすいのは、模試の偏差値が判断基準となります。

正直、50を切っているのは基礎力が圧倒的に足りていないと見なします!

後は基礎レベルの参考書がどの程度できるかも判断になります。

武田塾のルートで、日大レベルの問題集や参考書をやってみてください。

またはセンター試験の過去問を参考にすると良いでしょう。

この時点では、時間は無制限で解いて大丈夫です。

それで6割とけていれば、学校の授業を把握しているレベルです。

6割を下回ってしまったら、基礎が抜けています。ピンチ!

基礎力強化から始めましょう。

日大レベルの問題集を解き、9割下回ったら日大レベルから始めてください!

3割レベル以下の場合は、高校の内容ではなく中学レベルから始める必要があります。

◆基礎から勉強したら受験に間に合わない??

受験生の皆さんの中には基礎から始めることに抵抗を感じる人が少なくありません。

理由は受験までに勉強が間に合わないからと不安になるからでしょう。

周りの友達は、もう難しい問題が終わっている。

過去問を解き始めている…と周囲に流されてしまう人もいます。

しかし、基礎ができていないのに過去問が解けるでしょうか?

何度も同じ問題を繰り返しているうちに解けるようになる人もいるでしょうが、それは同じ問題だからです。

入試本番は同じ問題なんて出ませんよ(当然!)

初見で解ける為には、何といっても基礎力が必要なのです!

むしろ逆で、基礎が完璧なら応用問題が解ける人の方が多いです。

そりゃそうですよね!

まずは基礎を完璧にしましょう( `―´)ノ

◆受験勉強 ゴールの把握は?

ゴールを決める段階は、単純に行きたい大学を決めればいいのですが把握は違います。

ゴールの把握は、すなわち志望校のレベルを体感することです。

体感することによって、現時点での自分の学力との差が分かります。

方法はシンプルで、志望校の過去問をチェックすること。

まずはどのような問題が出題されているのか、そして解けるかやってみましょう。

把握の段階は、問題を解けなくても大丈夫です。

難易度の分析と出題形式の把握をしましょう!

◆スタートとゴールが決まれば、間を埋めるだけ!

受験勉強のスタートラインとゴールを把握したら、その間にあるレベルの差を埋めるための勉強をしていきます。

正しくスタートを設定しないと間違えた勉強になり、なかなか学力が身に付きません。

ゴールが決まらなければ、どこまで勉強すればいいのか分かりません。

勉強が不十分もしくはやりすぎということになります(;^_^A

しっかり自分の道を決めて、ゴールに向かって必死に勉強すること。

これが受験勉強なのです!

スタートとゴールが分からない、一人で決めるのは無理という人は相談に来てください☆





『無料受験相談』________________

武田塾茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾茂原校 茂原の個別指導塾・予備校】 〒297-0023 千葉県茂原市千代田町 Nビル 1F 外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106 Mail:mobara@takeda.tv

タグ:

関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page