top of page

定期考査・定期試験と受験勉強を両立させる方法

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

現役の受験生で悩みが多いのが、学校の定期テストと受験勉強の両立方法です。

受験学年であろうと、定期テストはなくなりません。

定期テストに力を入れてしまっていいのか悩みどころ。

今回は、定期テストと受験勉強の付き合い方についての記事です~

◆受験に定期テストは関係あるの?

まず、大学受験において定期テスト即ち学校の成績は関係あるのか?という問題です。

一般入試に関しては、関係ありません。

高校を卒業さえできれば問題無しです!

というわけで、留年にならない成績をキープしていればOKなわけです!

推薦などを考えている生徒は、高校での成績は大いに関係あります!

大学ごとに評定の基準が設けられているので、ちゃんと確認しておきましょうね。

指定校推薦を狙っている学生は、高校の成績で上位に位置していなければ好きな大学を選べませんね。

そんな人は、定期テストの為の勉強をしっかりやりましょう!

◆一般受験だけど、定期テストで悪い点だと怒られる

定期テストの難易度や、テストに対する雰囲気は高校によってかなり違います。

定期テストに力を入れている高校では、本当に真剣に勉強しなければ赤点を取ってしまうこともあるでしょう。

点数が悪い人は補習に呼ばれてしまうかもしれません。

赤点を取り続けると最悪の場合卒業できません。

それでは一般受験どころではありませんね(>_<)

対策としては、自分が通っている高校の定期テストの難易度と待遇を知っておく必要があります。

一夜漬けで済むようなテストなのか、難易度が高いのか。

成績が悪い場合にどうなってしまうのか。

しっかり確認しておいてください。

◆受験に必要無い科目の勉強方法

定期テストをしっかり勉強しなければならない場合、どうしても受験科目に必要無い科目も勉強する必要がありますよね。

その科目の勉強ってどうすればいいのでしょうか?

テストがどのように出題されるか知っておくのが大切です。

先生から配られるプリントを丸暗記すれば取れる問題なら、それだけやればいいですし。

理解していないと取れない問題が出題されるなら、ちゃんと勉強しなければなりませんね。

理解しなければならない問題の場合、オススメの勉強方法は基礎的な参考書で勉強することです。

やはり受験科目に必要ない勉強は、そんなに時間かけたくないじゃないですか。

学校の教科書や問題集だと難しいようなら、もっとわかりやすい参考書で勉強した方が早いのです。

そこでコスパ良く勉強しましょう!

◆受験科目に必要な勉強はどうする?

これはまだやる気あるんじゃないでしょうか(笑)

せっかく受験科目に必要な勉強をするなら、入試で使えるくらいしっかり勉強しちゃいましょう!

学校のテストだと、入試の形式と違う問題が出てきたり先生によってはマニアックな部分を出題したりするかもしれません。

まあ、それは仕方ないとして、しっかり参考書を読みこむなどして勉強しましょう!

◆定期テストを捨てるのはアリ?

結論から言えばアリなのですが、これはしっかり覚悟をもっておかなければなりません。

理由は、結局定期テストも受験勉強も気になって両立できずに中途半端に終わる場合が多いからです。

後、当然ですが定期テストを捨てると言っても補習に引っかからず卒業できる最低ラインはキープしなければなりません!

その上で、定期テストの勉強を捨てしっかりと受験勉強できるならアリです。

でも中途半端な覚悟だと、どちらもしっかり勉強できないんですよね(^^;

そんなことになるくらいなら、一旦定期テストに集中するのも手ですよ!

◆定期テストを頑張れない人は受験も頑張れない?

こんなことを、よく学校の先生が言っているのではないでしょうか?

定期テストと受験勉強は、ぶっちゃけあまり関係無い場合が多いです。

しかし、この先生の発言はあまり邪険にできないものです。

理由は、定期テストなどの勉強を頑張って来なかった人は、受験生になっても大して受験勉強ができないのです。

人はすぐに変わることができない生き物なので、勉強習慣や努力を急激に身につけることはできません。

受験にあまり関心がない高校1年生の頃でも、勉強に取り組む姿勢は必要だったわけですね。

◆まとめ

定期テスト・成績が必要な人とそうでない人がいます。

そして、定期テストの難易度や成績不良者への対応も高校によって違います。

自分の状況をしっかり確認し、自己責任のもとで勉強をしましょう。

まあ、定期テスト期間はそちらに集中しても受験に落ちるとかそんなことありませんので大丈夫ですよ(^^)/





『無料受験相談』________________

武田塾茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾茂原校 茂原の個別指導塾・予備校】 〒297-0023 千葉県茂原市千代田町 Nビル 1F 外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106 Mail:mobara@takeda.tv

タグ:

関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page