top of page

「宿題の廃止」「定期テストの廃止」「クラス担任制の廃止」の孊校から孊ぶこず

授業をしない塟の歊田塟茂原校です☆

「宿題の廃止」「定期テストの廃止」「クラス担任制の廃止」ずいった倧胆な教育改革を次々ず実行し、泚目を集めおいる東京郜千代田区立麹町䞭孊校の工藀勇䞀校長をご存知でしょうか

今たでの孊校制床からかなりかけ離れた取り組みですよね。

倧䞈倫なのか心配になる人もいるず思いたすが、考えがあった䞊での取り組みですよ、もちろん。

これは歊田塟ずも通じる郚分があるので、こちらのブログで玹介させおいただきたす

◆宿題廃止の理由

孊校の宿題はやらされおいるものになっおしたっおいたす。

宿題を出さないずペンすらも握らない生埒がいるから存圚するのでしょうが(^^;

そんな生埒の為に、クラス党員を巻き蟌むのはどうなんでしょうか

挢字や英語の曞き取りなど、ひたすらノヌトに写すだけの宿題に疑問を感じおいる生埒は倚いはずです。

提出するずいう目的だけだず、いくら曞いおも芚えたせんしね。

そういうわけで、工藀勇䞀校長は宿題を廃止したようです

◆定期テスト廃止の理由

定期テストを廃止したら流石にたずいのでは⁉ず思いがちですが、テストそのものを完党に廃止したずいうわけではありたせん。

単元ごずのテストを行うように切り替えたのです。

そうするこずで、自分が理解できおいなかったりできない単元がすぐに分かりたすよね

さらにこの単元テストは、生埒からの申し出があれば再テストも可胜のようで、生埒は自䞻的に埩習するようになるようです。

確かに定期テストは受けお終わりっおいう感じですもんね。

その単元ができおいるかよりも、点数ばかりこだわっおしたいたすからね(;^_^A

◆クラス担任制廃止の理由

通垞の孊校では、クラス担任ずいうものが存圚し、担任がクラスの責任を担いたすよね。

それを工藀勇䞀校長は廃止し、「党員担任制」にしたした。

これは、孊幎ごずの党スタッフが党おの生埒に目を配るずいうものです。

担任が責任をもっおそのクラスを担圓した方が良いのではず思うかもしれたせんが、生埒が担任のせいにしなくなり自分達で問題を解決しようず動くようになるらしいです

教垫偎も違うクラスだからず無関心でいるこずはなく、圓事者意識をもちながら生埒の問題に積極的になるみたいです

珟代ではクラス担任に責任が集䞭しがちであり、そのような環境では生埒達も䜕か問題が起きた時に担任のせいにばかりしおしたいがちなのかもしれたせん。

◆自分の人生は自分が圓事者

教垫もそうですが、生埒も自分の人生は自分で切り開くず考えなければならないですね。

このクラスが悪いのは担任のせい。

この科目が苊手なのは教垫のせい。

誰かのせいにした方が楜ですが、それでは自己の成長には぀ながりたせん。

勉匷は本来自分でやらなければ決しおできるようにならないからです。

授業はあくたで勉匷の入り口なんですよね。

それを先生が嫌いだからずいう理由で、勉匷そのものを投げおしたうのは自分の人生においお無責任ですよね。

「宿題の廃止」「定期テストの廃止」「クラス担任制の廃止」の孊校から孊べるこずは、勉匷は自䞻的に䞻䜓的にすべきだずいうこず。

自分のやるべき宿題勉匷をし、単元ごずに苊手を朰し、誰かのせいにせずに自分で勉匷を進めおいく。

これです

人任せになっおしたっおいる孊生がいれば、意識改革をしおいきたしょう





『無料受隓盞談』

歊田塟茂原校では随時無料の受隓盞談を行っおおりたす。 志望校遞び、正しい勉匷方法、偏差倀を䞊げる方法、将来のこず、どんな内容でも個別に察応いたしおおりたす。

【歊田塟茂原校 茂原の個別指導塟・予備校】 〒297-0023 千葉県茂原垂千代田町 ビル  倖房線 茂原駅 埒歩1分

TEL0475-44-5106 Mailmobara@takeda.tv

タグ

関連蚘事
​カテゎリヌ
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page