top of page

アプリで勉強する時代 教師が教えるのは古いのか

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾が授業をしない理由は授業を受けるだけでは理解で止まり、本当に勉強ができるようになるわけではないからです。

授業とは問題の解き方や知識を提供される場ですよね。

知識というものは、授業を受けないと絶対にもらえないものなんでしょうか?

違いますよね。

最近では皆さんスマートフォンを持っていると思いますが、調べようと思えば何でも調べられる時代になりました。

教科書や参考書を読んで、疑問が出てきたら検索すればいいわけです。

それが面倒だという人は、勉強用のアプリなども豊富になってきました。

いい時代ですね~。

というわけで、授業は知識を与えることを目的としているので、現代では代替できるものがたくさんあります。

学校の先生が嫌いだから勉強できないという言い訳は通じない世の中なのです( `―´)ノ

◆教師が授業をするという構図が変わる?

このままいけば、現在の学校制度が変わるんじゃないかと思います。

一つの教室に生徒を集め、教師が授業をするというものが変わるのではないかということです。

進んでいる学校では、一人一つタブレットが支給されたり勉強ロボットが渡されたりするようです。

自分のペースで勉強していけるわけですね。

やらない生徒はどんどん取り残されるのではないか心配になりますが、それは今までの学校制度と変わらないので自己責任という問題になるかもです(;^_^A

◆学校と教師の役割

授業が意味無い(授業だけじゃ意味無い)なら、学校って何なの?教師って何なの?という話になっちゃいますよね。

勉強以外に価値を見出すなら、集団生活を学ぶ場だったり情緒を学ぶ場だったりします。

社会人になる前に、人との関わり方を学ぶということですね。

◆教師が生徒のモチベーションを管理しているから必要という意見

便利な世の中になったとはいえ、人と人との関わりは重要です。

その考えの延長線上に、やはり勉強というものは人から教わるべきだと考える人もいるでしょう。

教師という人間から教わることで、生徒はモチベーションが向上して勉強に励むんだと信じているのです。

一理あるのですが、それって良い教師に巡り合った場合ですよね。

出会いは素敵なことだし大切なのですが、自分にとって重要な受験を人に任せてしまって良いのかは疑問です。

自分とは合わない教師や、教え方が下手な教師や、意識が低い教師だって存在するからです。

適当に汚い字で板書だけして終わる教師に出会ったことありませんか?

その人に受験時代を任せます?

ちょっと怖くないでしょうか…。

逆に良い教師に巡り合ったとします。

やる気にみなぎり、生徒思いで教え方が上手な先生です。

ラッキーでしたね。

これで受験も安泰だ!と思いきや、その先生が不慮の事故や病気で会えなくなったとします。

そうしたら、あなたの受験は終わりですか?

人任せにするというのは、そういうことなのです。

何があるか分からない世の中ですから、他者に頼るのではなく自分で何とかできる方法も持っておくべきですよね。

◆参考書の何がいいのか?

まあアプリでもいいのですが、武田塾は参考書を押しているので参考書で説明しますね。

参考書は人ではないので、同じクオリティを保ち急にいなくなったりもしません。

仮にどこかへ落として失くしても、また購入することができます。

いつでも開くことができ、自分の勉強したい時間で使えます。

自分で配分を調節することができるので、得意な単元は素早く、苦手な単元は時間をかけるということが可能なのです。

授業だったら得意な単元だろうが苦手な単元だろうが、皆と同じ時間を使って聴かなければなりませんからね(^^;

ちょっと時間がもったいない…。

◆授業でも参考書でも、勉強は解けるようにならなければならない

授業ディスりみたいになりましたが、授業を聴くという信念がある人を無理に辞めさせる権利はありませんから。

ただ、授業で勉強しても参考書で勉強しても、その後に問題を解けるようになるかは本人次第になります。

授業を聴きっぱなしにしておいても、問題は解けないし、参考書を読みっぱなしにしても問題が解けるようになるわけではありません。

問題集を繰り返して完答できなければなりません。

それが受験勉強です。





『無料受験相談』________________

武田塾茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾茂原校 茂原の個別指導塾・予備校】 〒297-0023 千葉県茂原市千代田町 Nビル 1F 外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106 Mail:mobara@takeda.tv

タグ:

関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page