top of page

浪人は就職に影響する?現役か浪人してワンランク上の学歴をとるべきか

こんにちは。武田塾茂原校です。

今回のテーマはこちら。

浪人は就職にどのくらい影響するのか

浪人を決める場合に、大学卒業の先にある就職にどの程度影響があるのかは気にする方も多く、よく質問をいただくことなのでご紹介しておきます。

◆浪人が就職に与える影響

まず前提として、浪人したことが本当に就職に影響を与えるのかどうか。

これは、場合によっては考慮することがあるのが現実です。そのため、必ず考慮されるわけでは有りません。

企業によっても考慮するところもあればそうでないところもありますし、考慮する場合もどの程度考慮するかが企業によってわかれるところでも有ります。

そもそも、浪人は一浪や二浪ではそこまで大きな影響はありません。

就職活動の時には浪人したかどうかよりも、どの大学かの方が目を引きます。また、その企業に大学OB・OGが多いと就職が有利になるという話もあります。

影響があるとすれば同じ大学の学生から一人を採用し、もう一人を不採用としなくてはならない場合。このときに判断基準の一つとして考慮されることはあるかもしれません。

ですが、そんなことも覆すようなアピールが面接などで出来ていれば何も問題ありません。そして、そのアピールポイントは就職活動をするその時まで積み上げ続けることができます。

三浪以上になると新卒扱いとならない企業があり、採用に影響がでてきます。

全ての企業がそうではないですから希望の仕事に就くという点では概ね可能ではありますが、企業の選択肢は狭まる可能性があります。

ちなみに、留年は一留でもよく思われません。

相手を納得させられるだけの理由があれば状況は変わるかもしれませんが、多くの企業でマイナス評価になります。

◆有名企業に入るには浪人してでも難関大学にいくべき?

有名企業で働きたいと考える人は少なくありません。

その有名企業で働くためには、

・現役で合格した日東駒専レベルの大学に進学する。

・浪人してMARCHや早慶といったレベルの大学を目指す。

以上のどちらがいいんでしょうか。

ずばり、有名企業で働きたいのであれば浪人してでもMARCH以上の学歴があった方がいいでしょう!

大手企業ともなれば新卒で応募する学生もたくさんいます。その時には学歴を見て一定の線引きがされてしまう可能性があります。ですから、MARCH以上の学歴があった方が望ましいと言えます。

ですが、浪人をしたからといって必ず上位の大学に進学できるわけではありません。息抜きはしても気は抜かず、最後まで全力で走りきることを忘れてはいけません。

春の模試では浪人生は偏差値が高めに出ますが、それは現役生が受験勉強をはじめたばかりだったり、まだまだ部活に力を入れていたりするからです。

慢心せずにやりきることを忘れないようにしてください!



『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾 茂原校 茂原の個別指導塾・予備校】 〒297-0023 千葉県茂原市千代田町 Nビル 1F 外房線 茂原駅 徒歩1分 TEL:0475-44-5106 Mail:mobara@takeda.tv

タグ:

関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page