top of page

【在学生の声】明治大学総合数理学部の特徴・魅力・不満


こんにちは。武田塾茂原校です。

明治大学総合数理学部に実際に通っている学生の方に、明治大学学部がどんなところか聞いてみました!

明治大学学部の特徴、魅力や不満点など、受験に向けた大学選びの参考にしてください。

◆明治大学学部の基本情報

・キャンパス 中野キャンパス

・設置 2013年

・定員 合計300人(現象数理、先端メディアサイエンス、ネットワークデザイン)

・偏差値 52.5〜60.0 

※2018年度入試の情報です。

◆明治大学総合数理学部の魅力

明治大学総合数理学部の魅力は何と言ってもキャンパスの立地と環境です。

総合数理学部は中野にキャンパスがあり、2013年に設立された新しいキャンパスということもありとても綺麗な環境で勉強ができます。

隣には帝京平成大学、早稲田大学の寮があるため学生街というほどではないですが、たくさんの学生で賑わっています。

キャンパスすぐ近くに中野セントラルパークもあり、休日は家族連れも多くて活気があります。

最寄りの中野駅の隣は新宿ということもあり交通の便もかなりいいです。

また、私が所属しているネットワークデザイン学科は3年からゼミの所属が決まります。そのために1、2年次に簡易的なゼミを授業の一環として用意してくれています。そのため3年の希望のゼミを出す時にどのゼミにしようか悩むことも少ないです。

◆明治大学学部への不満点

あげるとすれば学食のコスパがさほどよくないことです。

大学の学食というとコスパが良い印象を持っている人も少なくないと思いますが、中野キャンパスはメニューの種類もそんなに多くなく、値段の割に量も味もイマイチな気がします。

また、学食が狭目なので混雑している時間帯は学食で食べれないこともあります。隣にある明大マートというコンビニでお弁当があるため、そこで買って食べることもできますが、やはり昼の時間は混み合うため、遅くなるとご飯が食べられないこともあるかもしれません。

全体的にキャンパス規模に対して人が多いため、学食以外でも不便に感じることがあります。例えばキャンパスのエレベーター、トイレ、パソコン室などです。

◆明治大学に通って良かった?

良かったと多います。

最近就活を終えましたが、大学のサポートがしっかりしていたと思いました。私は就職キャリア支援室を利用してそう思いました。ESのアドバイスなど親身になってしてくれました。そのおかげもあって第一志望の会社に内定をいただきました。

また、文化祭にも力を入れていて実行委員の人たちがチラシを配ったり周知してくれているおかげもあってとても盛り上がっていました。

充実した大学生活が送れました。




『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾 茂原校 茂原の個別指導塾・予備校】 〒297-0023 千葉県茂原市千代田町 Nビル 1F 外房線 茂原駅 徒歩1分 TEL:0475-44-5106 Mail:mobara@takeda.tv

関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page