top of page

何から始めればいいのかな?そんな方におすすめの参考書はコレ!!(現代文編)

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

今回は国語編(現代文)です!

現代文って勉強しなくても何故か点が取れてしまう不思議な科目と思われがちです…

ですが、実は現代文は

しっかり勉強すれば、成績が上がる!

科目なんです!

では何をすればいいのか…

というわけでおすすめの参考書を2冊紹介していきたいと思います!

まずは、

田村のやさしく語る現代文

です!

この参考書は現代文の解法を1から丁寧に説明してくれてます。

今まで現代文をなんとなく解いていて、なかなか点数がのびない、いまいち現代文が苦手という方にもってこいの参考書です!

そして、

ことばはちからダ! 現代文キーワード

です!

みなさんは、英単語の勉強はしていると思います。

なぜなら、そうしなければ、英文が読めないからです。

なのに、現代文を読みために、キーワードを勉強する方はあまりいません。

みなさんは、日本語を母国語としていますが、だからと言って日本語を全て理解しているわけではないはずです。(もちろん筆者もですが…)

現代文も知らない単語を理解できなければ、問題が解けないのです!

なので、まずはこの参考書を覚えることで、現代文がかなり読みやすくなります!

これらの2冊は、いつからでも始められる入門書となっています!

現代文の勉強にお困りの方はぜひ、参考にしてください!





『無料受験相談』____________

武田塾茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾茂原校 茂原の個別指導塾・予備校】 〒297-0023 千葉県茂原市千代田町 Nビル 1F 外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106 Mail:mobara@takeda.tv

アクセスはコチラ!

関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page