top of page

最初から○○しないで!最初から早慶を狙う訳

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

最近、生徒さんが頑張っている姿を見ると自分の頃とかぶらせてしまい、少しノスタルジックになります。

自分もあの時こうだったなぁ…(遠い目)

また、年も変わり、そろそろ受験勉強しようかと思っている人も多いかもしれませんね。

そんな人たちに一つどうしても言いたいことがあります。

それは、

目標は高く

です!

最近は受験が難化しているため、上位校は昔よりも難しくなっています。

そのため、現実思考になっている傾向が強く、第1志望も『いける』大学を選ぶ人が殆どです。

それは仕方のないことなのですが、個人的には寂しさを感じてしまうのです。

大学受験は確かに難しく、誰もが合格できるものではありません。

東大や早慶上智などは、本当に上位しか合格できません。

ただ、最初からあきらめることだけは絶対にしないでください。

理由はいくつかあるのです。

人間はゴールを設定すると、ゴール以上の努力をしなくなります。

たとえば、偏差値50の大学が第一志望である偏差値45の受験生は、本番までに偏差値50まであげようと努力します。

その結果、50までいくと、それを維持しようと努めます。

なぜかというと、勉強はつらく、きびしいものだからです。

ただ現状は偏差値50の大学に合格しようとするのに、偏差値50では足りないのです。

上位校の志望者が結果的に下りてくるからです。

偏差値50の大学に偏差値65の受験生が受験してくるのです。

その時、本当に戦えるのでしょうか…

そのためにも、力をつけなければいけないのです。

ゴールを高く設定することは、いいことしかありません。

人間は不可能なことを可能にしようとする生き物だからです。

修正はあとからでも全然できます。

今から始める方は、目標を高く持って勉強していきましょう!!

『無料受験相談』________________





武田塾茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾茂原校 茂原の個別指導塾・予備校】 〒297-0023 千葉県茂原市千代田町 Nビル 1F 外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106 Mail:mobara@takeda.tv

関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page