top of page

高校2年の秋から受験勉強を始めれば国公立も早慶もクリア⁉

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

9月になり涼しい日もでてきたかと思えば、また暑くなったりして困ったもんですね。

受験生はラストスパートに入っているでしょう。

そんな先輩たちの背中を見ながら、非受験生は涼しい顔して遊んでたりしてます?

まあ、受験生になったら遊ぶ時間が圧倒的に少なくなるので今のうちにやりたいことやるという考えも素敵なのですが。

お分かりかと思いますが、受験勉強のスタートは早ければ早いに越したことないのです!

特に、高校2年生の秋ってかなり重要ですよ( `―´)ノ

今から受験勉強をしっかり始めたら、大学選び放題です。

私立トップの早慶や、科目数が多い国公立まで選り取り見取り☆

未来の自分への投資、初めてみませんか?

◆高2の秋から受験勉強をスタートするのがベスト!

もちろん、もっと早く始めてもいいですけどね(^_-)-☆

多くの人が、受験生になってから「さ~てと、そろそろ受験勉強でも始めるか~」と勉強しだします。

でも、これだとスケジュール的にかなりバタバタです。

根気よく効率的に終わらせることができる人じゃないと、準備不足で入試日になってしまいます。

そこで、高校2年の秋から始めると多少余裕をもって演習まで終わらせることができるのです!

武田塾では志望校合格までの参考書をどの順番でいつまでに終わらせることができればいいかを分析しています。

例えば英語をマスターしたければ、一日の勉強時間は3時間として、32週間あれば実力がつくだろうと分析されています!

だいたい8ヶ月ですね!

3年生から始めても順調なら終わらせることができるのですが、少しでも遅れたりしたらギリギリです。

英語だけで3時間ですから、他の教科の勉強まで考えると現役生にとってはかなり負担になるでしょう。

過去問などの演習もしなければいけませんからね。

高校2年の秋から始めれば、高校3年の夏には早慶レベルの参考書が終わる計算になります!

夏以降には過去問演習がじっくりできますね(*^▽^*)

なんてすばらしいことでしょう~

苦手克服の時間もたっぷり取れますよー。

◆国公立志望者はセンター科目(共通テスト)対策が余裕で進められる

国公立のネックは、やはり受験科目が多いということ。

私立受験に必要な3教科ですら、しっかり終わらせる為にはかなりの時間が必要になります。

それが、5~6教科7科目だと時間に余裕が無いのは当然!

高校3年生から全ての教科を始めると、かなりしんどい!

高校2年のうちに二次試験や私立で使う3教科の基礎を固めておけば、3年になってからセンター(共通テスト)対策ができるというわけですよ。

また、文系科目で一番時間がかかる科目が英語、理系だと数学です。

せめて、英語と数学の基礎を終わらせておくのが良いですね。

ゼロからスタートすると、間に合わない…可能性が大!

◆模試で結果が出るのは、日東駒専レベルが終わってから

高校2年で受験勉強を始めれば、順調にいって3年の半ばには日東駒専レベルの学力がつきます。

受験生になると模試を受けることになると思うのですが、基礎が固まっていないと偏差値があまり変動しません。

基礎(インプット)の勉強は暗記がほとんどなので、勉強に疲れるのですがそれでも結果に現れないという苦痛な時期になります。

受験生だと偏差値が伸びずに焦ってしまう人が多いです。

保護者から小言を言われてやる気そのものを失くす人もいますしね(◎_◎;)

しかし、高校2年の秋から始めておけば基礎が終わります。

早い人は3年で演習に入れます。

そこで模試の結果も出て心も安定するのです。

◆受験を終えた先輩達の後悔ナンバー1とは?

人は痛みを知らなければ大切なことが分からない生き物…なんて詩人かよ!

はい、忘れてください。

受験を終えた人達も戦い抜いた後に後悔が残るものです。

後悔ナンバー1は、もっと早く受験勉強を始めておけば良かった! です。

ライバルと同じ時期に始めたら、差なんて埋まらないんですよね。

ライバルの中には進学校や名門校の成績上位者もいるわけで、事実上受験勉強のスタートラインは3年からだと遅れていると言えます。

受験は勝負なので、他者に勝つ為には周りより先手を打つか倍以上頑張るかしかありません。

簡単に倍とか言いますが、実際にやるのはなかなかしんどいですよ(;´・ω・)

それに、勉強慣れしていない人は3年生になってからも受験勉強は順調に進みません。

どんどんロスタイムが増えます。

慣れる為にも、早めに受験勉強を始めましょう!





『無料受験相談』________________

武田塾茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾茂原校 茂原の個別指導塾・予備校】 〒297-0023 千葉県茂原市千代田町 Nビル 1F 外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106 Mail:mobara@takeda.tv

アクセスはコチラ!

タグ:

関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page