top of page

浪人生の夏期講習はお値段いくら? 千葉茂原の予備校

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

GWウィークが過ぎれば、あっという間に夏になります。

受験生にとっては夏期講習の時期ですね。

昨今大学受験が厳しくなりつつあり、浪人している人が多いかと思います。

そんな浪人生たちは夏期講習にいくら使っているのでしょうか?

◆夏期講習だけでも10万円はかかる!

夏期講習は家庭の経済状況に合わせて受講することができるのですが、浪人生だと後がないと考える人が多いので予備校にオススメされる講習をほとんど受講してしまう人が多いです。

一つの講座だけ受講するよりも複数組み合わせるパターンが主流ですよね。

某予備校では、4講座で6万5840円かかり、7講座とると11万円を超えます。

◆予備校にかかる費用は約100万円前後!

もちろん夏期講習だけではなく、通常の講座も申し込むはずです。

予備校では文系と理系でも値段が違ったりしますので、ざっくり通常講座は69万円~84万円程かかるとします。

さらに夏期講習などの講習会で10万円前後ずつかかります。

また、人によって必要な単科講座を受講することも多いので、トータル予備校にかかる費用は100万円前後になります。

◆入試や入学後にもお金がかかることに注意

まずは試験に合格しなければ意味が無いので、何とか予備校にお金をつぎ込むというご家庭も多いでしょう。

しかし、入試自体にもお金がかかり、さらに入学後にもお金がかかります。

例えば国公立2校と私立5校とセンター試験利用で30万円はかかっちゃうのですΣ(・ω・ノ)ノ!

お金がかかるからといって、第一志望だけしか受けないというのも危険です。

模試でA判定をとっても落ちることはよくある話ですからね~。

合格したとしても、入学金や授業料が発生します。

特に入学金は締切日までに入金しなければ、合格を取り消されてしまいます。

第一志望の合否発表日よりも前に、第二志望や滑り止め大学の入学金振込日が早く指定されていることは多いので注意しましょう!

入学金を支払えず、第一志望も落ちてしまった場合は再度浪人生になりますからね。

◆勉強はお金と比例しない…

受験の為にはこんなにお金がかかるのか~と嘆いている人には厳しい現実ですが、お金をかけたから必ず合格を手にできるというわけではありません。

物質としての商品を買うのとはわけが違うからです。

受験に必要なのは、お金というよりも本人のやる気になります。

多額の予備校代を支払い、毎日予備校通いをしても勉強が捗らなければ偏差値は上がりません。

予備校に毎日通って、大学全落ちは多いです。

むやみやたらに予備校にお金を払ってしまう前に、その受験生には何が必要なのかよく考え家族で話し合ってから通うことをオススメします。

◆武田塾の夏期講習は?

武田塾は夏期講習などの講習会がありません。

受け身の授業数を増やすと生徒さんが復習する時間がとれないと考えているからです。

武田塾のモットーは生徒本人が自学自習を行う為に管理することです。

もちろん予備校の講座を受講することは悪くないのですが、復習しなければすぐに忘れてしまうじゃないですか。

毎日の講座を完璧に復習できますか?

もしできなければ、予備校代も時間も無駄になってしまいます(T_T)

自分に必要な勉強を良く考えましょう!





『無料受験相談』________________

武田塾茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾茂原校 茂原の個別指導塾・予備校】 〒297-0023 千葉県茂原市千代田町 Nビル 1F 外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106 Mail:mobara@takeda.tv

関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page