top of page

授業をしない武田塾って意味があるのか? 誰が通うべきなのか?

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

武田塾に対するよくある質問なんですけど、授業しないってどういうことよ!というもの。

確かにわけ分からないですよね。塾なのに。

私も武田塾に出会った当初は意味不明なんですけど…と思っていましたよ。

なかなか振り切った考え方なのですが、理にかなっていると今では思います。

今回は勉強と授業と武田塾について語りたいと思います!

◆前提として、自分で勉強できる人には塾も予備校も必要ない!

はい!注目!

大学受験は塾や予備校に行かなければ合格できないと考えている人がいますが、決してそうではありません!

この考えが間違っているのです。

本来勉強とは自分で進めるべきものであり、勉強をしっかりしていれば入試も怖くなんてないのです。

塾や予備校に通うお金が無い人や、住んでいる地域に塾や予備校が無い人だっているはずです。

そんな人は大学受験を諦めるしかないのかというと、そうではありません。

むしろ、難関大学合格者で塾や予備校に通っていなかったという人は多いのです。

◆受験情報はネットで調べろ!

大学受験の情報がほしいから塾や予備校に通うという人がいるのですが、それもどうなんでしょうか?

大学や受験に関して知りたいならネットを少し叩くだけですぐに出てきますよ!

学校の先生に相談だってできるはずですし。

ただ情報が欲しいだけで塾や予備校にお金を払うという感覚が間違っているといえます。

別に受験の裏技とか楽な方法とか教えてくれるわけじゃないですからね!

裏技っぽいことを言われても、それが100%正しいというわけでもありませんし(;´・ω・)

◆武田塾は授業をしないのは何故?

塾のくせに授業が無いなんておかしいんじゃないの?

授業をしないなら何をしてくれるんだ!

そんなご意見を大量にいただいております。

武田塾の役目は管理です。

一人だとなかなか勉強に手を付けられないという人がいるじゃないですか。

そんな人の為に、日々の必要な勉強を提示するのです。

それだけなの?と思われるかもしれませんが、それが大切だと思っています!

授業を教えても、優秀な講師をつけても、本人が勉強しなければ受験なんて無理ですからね。

それに授業は学校で聴いているじゃないですか。

そもそも学校の授業が聴けていない人は、予備校に通っても授業なんて聴かないでしょ(笑)

聞き流してしまうなら、参考書を読んだ方が早いです。

◆授業を聴けば何とかなると思っている人へ

いやいやいやいや!勉強に大切なのは授業だ!

それは古の頃より変わらない普遍的事実である!

そんな古臭い考えは玲和の時代に合いません(笑)

逆の考えなのですよ。

古の頃だったから、授業が必要だったのです。

現代のように参考書も多く無く、ネットなんてありませんでしたからね。

知識を平等にいき渡らせる為には、一つの箱(教室)に集めて一人の知識人が授業をする他なっただけなのです。

その授業が成績と結びついていると未だに考えている人は、学校でも授業を聴いて予備校でも大量に講座を取る羽目になります。

本当にそれで成績アップにつながるならまだ良いのですが、多すぎる授業はかえって混乱します。

そもそも学校の授業は年間1000時間です。

そんなに授業を聴いているのに自分の成績が一向に向上していないなら、どう考えても何か原因があるはずじゃないですか。

1000時間も授業を聴いているのに、まだ授業不足だと考える方がおかしいのです!

はあ…はあ…つい興奮してしまいましたよ(;^_^A

◆高校生になってもサポートが必要

小学生だった頃、先生や親に宿題をやりなさいと厳しく注意されていませんでしたか?

勉強の楽しさよりも、他の楽しさの方が勝ってしまえば勉強なんてしたくないですよね(^^;

それは小さい頃だったから~と思いたいですが、その感覚は中学生になっても高校生になっても大学生になっても大人になっても同じなんですよね。

もちろん自発的に勉強できる人は大勢います。

しかし自分は勉強に取り掛かるまでに時間がかかるタイプ、もしくはサボってしまうタイプだと自覚しているならサポートが必要だということです。

一日やらなければならない適切な量や、期日を決めてやることがとても大切なのです。

それを武田塾はお手伝いしています。

◆何からやれば良いか分からないのが一番もったいない!

完璧主義な人に多いかもしれませんが、受験勉強を始める前段階で止まってしまう人がいます。

何から始めればいいか分からないというものです。

あまり考えすぎてしまうと時間を無駄にして終わりです。

学校で配られた英単語帳からでも何でもいいので、始めていきましょう!

大切なのは完璧にすることです!





『無料受験相談』________________

武田塾茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾茂原校 茂原の個別指導塾・予備校】 〒297-0023 千葉県茂原市千代田町 Nビル 1F 外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106 Mail:mobara@takeda.tv

関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page