top of page

結婚して専業主婦になるから大学行かないは古い!

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

茂原にトランプ大統領来ましたね!

それはさておき、今回はちょいと重い話をしようかと思います(>_<)

学生の皆さんはまだ、あまりピンと来ていないかもしれませんが、結婚と学歴のお話です。

男子よりも女子の方が、敏感に感じ取る話かもしれませんね。

けれど、男子も他人事ではありませんよー

◆大学に進学しなくても専業主婦になるからいいや~は古い考え⁉

将来の夢はお嫁さん…って、現代ではあまり聞かないかもしれませんね(;’∀’)

でも、令和の高校生でも漠然と「将来は専業主婦になりたい」と考えている人は多いのではないでしょうか?

もしくは、保護者の人でも未だに「女の子は将来結婚しちゃうんだから、そんなに高学歴じゃなくてもいいのよ」と言っている人がいるかもしれません。

薄々気づいている人はいると思いますが、この考えは古いです。

結婚しても共働きが多くなっている昨今ですが、そもそも結婚できない人が増えています。

一体なぜでしょうか?

◆結婚できない人が増えている理由は?

テレビでも最近、結婚できない人できる人などという特集が増えていますよね。

できる、できないという表現はどうかと思いますが、理由は経済力の問題です。

別に美人とか不細工とかそういう問題ではなく、メリット・デメリットの問題です。

かつての結婚目的とはご存知、生活面での分業です。

男は外で金を稼ぎ、女は家事と子育てを担うという目的があったから結婚していたわけですね。

ラブラブすることが目的ではありません(この表現も古いか)。

昨今は女性の社会進出&男性の経済力低下など、経済的変化が起こっています。

男性が家事を分担してくれない問題、イクメンなどの表現が生まれていますが、かつては分担していたからそんな問題が無かったのです。

妻が夫に文句を言う理由は、「自分も働いているのに、家事も全部任せられたらできるはずないじゃん!」という部分が多いですね。

つまり、現代では昔の結婚様式のままだとすぐに破綻するのです。

でも男性側は、「こっちだって仕事しているのにどうして面倒な家事までしなきゃいけないんだ!」と思う人もいるでしょう。

結婚にはメリットよりもデメリットが多いと感じてしまえば、結婚したいと思わないですもんね…。

◆3分の1の確率で離婚する

結婚したから大丈夫というわけではありません。

現代の日本では、3分の1の確率で離婚すると言われています。

ちなみにアメリカは2分の1で離婚すると言われています(´・ω・`)

将来は専業主婦になる~と考えていた人も、離婚してしまえば生活が変わりますよね。

働きに出なければならない状況になるでしょうし。

そもそも結婚できない(しない)人が増えているにも関わらず、離婚する確率も高いのでやはり自分の武器になるものは得ていた方が良いでしょう。

◆女子だけの問題ではない!男子は実はもっと大変?

先程までは、専業主婦とか家事とか女性にふりかかる問題を提示していました。

しかし!あぐらをかいている男子諸君!考え方によっては男子はもっと大変かも…。

結婚したいと考える男子も多いですよね?

ところが近年のデータでは、結婚できる男子はやはり経済力が重要だと考えられています。

これは昔も今も変わらない、女性が選ぶ理想の男性なのです。

しかも、女性の方が結婚相手に求めるルックスに拘るというデータまであります。

まとめると!結婚できる男性は高収入&イケメンというわけです。

うわああああっ!ハードル超高いじゃん(T_T)

見た目は清潔感を漂わせるなどするしかありませんが、経済力は現状の日本ではやはり学歴は切っても切れない関係ですよね。

昔と比べると収入が安定しない中、それでも経済力を求められているということです。

学生のうちにできることは、大学受験くらいでしょう…。

◆経済低迷と結婚のリスク

結婚は幸せキラキラというイメージ映像だけ植え付けられてきたかもしれませんが、経済的負担が大きいのです。

女性に職が無かった時代はね、経済力のある男性と結婚してお金を得れて幸せになるという流れだったんでしょうけど。

今は女性一人を養える男性が減り、結婚して子供ができるとわずかだった収入もそこに全て取られてしまうという状況になっています。

共働きはキャリアウーマンの台頭で女性の社会的地位が認められたという喜ばしい状況もあるのですが、本当は働きたくないけど働かざるを得ないという状況の人だっているわけです。

独身なら働いて得たお金を自分だけのものに使えます。

結婚すると家族の為に使わなければなりません。

それが美しい本来の姿だ!と考えたいところですが、結婚したせいで旅行にも行けない、素敵なレストランにも行けない、欲しい物が買えない…と嘆く人だって多いはず。

その考えがいけないわけではないでしょう。

う~ん、難しい世の中ですね…。選択肢が広がりすぎたんでしょうか…。

◆結婚してもしなくても、大学進学は大切!

結婚したい人でも、幸せを安定させる為にはお金が必要です。

結婚なんてしたくないという人にも、自立できる経済力が必要でしょう。

学歴だけが全てじゃない、お金より愛が大切だ!とても美しい言葉ですが、学歴もお金もあった方がいいものです。

生活しなければなりませんし、お金は生活を豊かにする手段だからです。

先が見えない時代だからこそ、学びは重要なのではないでしょうか?

社会が学歴を求めるなら、学歴を得ておいた方が有利です。

学歴社会と闘うと決意する人は止めはしませんが、大学受験より大変な道でしょうね(;^_^A





『無料受験相談』________________

武田塾茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾茂原校 茂原の個別指導塾・予備校】 〒297-0023 千葉県茂原市千代田町 Nビル 1F 外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106 Mail:mobara@takeda.tv

タグ:

関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page