top of page

武田塾卒業生として、武田塾ってこんな塾

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

長かったGWも終わりましたね。

連休中は勉強できましたか?

案外、部活が忙しかったという話も聞きましたけど(;^_^A

今回は嬉しいことに、武田塾の卒業生から武田塾に通って思ったことについて感想文を書いてもらいました。

そのまま載せるのもアレなので、概要をご紹介したいと思います!

【武田塾卒業生からのメッセージ】

・自分の勉強スタイルが身に着く

基礎から勉強したかったというその生徒さんは、英単語の強化から始めていきました。

武田塾の宿題は一日100単語が基本なので、最初は大変だったようですが、毎日毎週積み重ねることで、自分の勉強スタイルを確立できたそうです。

・問題集や参考書は一冊に絞ることで効率良く脳にインプットできる

武田塾の勉強スタイルは、一冊を完璧にすることです。

近年では大量の問題集や参考書が販売されているので、目移りしてしまいがちです。

多くの参考書を買ったとしても、どれも中途半端だったら意味がありません。

一冊にしぼり、どこから出題されても全て答えられるようにするまで繰り返すことが重要なのです。

・毎週の確認テストでモチベーション管理

武田塾では毎週テストを受けてもらいます。

このテストは、一週間分の宿題を確認するもので、宿題をしっかりやっているか定着できているかを見るものです。

宿題と同じ問題なので、テストができていないということは宿題が不十分だったということになります。

一度やった問題を解けなければ、試験問題のような初見の試験が解けるはずありませんよね。

「分かった」「やった」で終わらせるのではなくできるにしなければいけないことを、この毎週テストで確認していきます。

テストという目的があった方が、モチベーションも維持しやすいですよね!

◆武田塾はどんな人にオススメ?

自分の勉強スタイルが見つかっていない人。

短期間で集中して力を伸ばしたい人。

◆武田塾はどんな所が大変?

宿題が多いところ。

毎週のテストをクリアしないと先に進めないところ。

◆武田塾は本当に学力が上がるのか?

上がりますよ。

かなり勉強してもらうことになりますからね。

ただし当然の話ですが、宿題をやって来なければいくら通っても学力が上がることは無いでしょう。

これは他の塾・予備校でも、学校でも同じことですよね。

また、ただの暗記で良いものと理解しなければならないものとを分けなければなりません。

英単語は暗記で大丈夫ですよね。

しかし、英文法は理解をしなければ解けなくなります。

テキスト丸暗記でどうにかなるわけではありません。

それは勉強方法を間違えてしまっている典型的な例ですね。

勉強は根気がいる作業ですが、継続は力なりです!





『無料受験相談』________________

武田塾茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾茂原校 茂原の個別指導塾・予備校】 〒297-0023 千葉県茂原市千代田町 Nビル 1F 外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106 Mail:mobara@takeda.tv

タグ:

関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page