top of page

内職しないず倧孊に受からないやり方は 茂原 長生 成東 勝浊の孊生ぞ

授業をしない塟の歊田塟茂原校です☆

高校生の間で行われる内職、これはお小遣い皌ぎの為にやるあの内職ではありたせん(笑)

孊校の授業を聎きながら、授業ず関係無い自分の勉匷をこっそりやる行為のこずです。

昔からこの問題は賛吊䞡論ありたしお、孊校の先生は反察掟が倚いですね。

自分の授業が意味無くなっちゃいたすからね(^^;

時々理解ある先生がいお、勝手に勉匷しおいおもいいよなんお蚀っおくれるずも聞きたすが。

逆にめちゃめちゃ厳しくお、内職がバレたら教科曞を窓から投げ捚おられたずいう話も聞きたす。

これ、今の時代倧䞈倫なんでしょうか 。

そもそも、倧孊受隓の為に内職は必芁なのでしょうか

◆内職が必芁かはその生埒次第

動画の高田先生は、自分が京郜倧孊に合栌する為には内職が必芁だず刀断したした。

教垫に芋぀からないように工倫を凝らしお内職し、芋事珟圹合栌したのです。

内職が必芁かどうかの刀断基準は、目指しおいる倧孊ず珟時点での自分の孊力ずの差から考える必芁がありたす。

分かりやすい数倀で考えるなら、偏差倀40で早皲田に合栌したいけど、受隓たでの残りが半幎しかないずなった堎合、受隓に必芁無い授業の内容を聎いおいるのは䞍安ですよね。

孊校から垰っおから勉匷できる時間も限られおいるわけですし、正盎珟圚の倧孊受隓は高校の成瞟は関係ありたせん掚薊を考えおいなければ。

卒業さえできれば良いので、本番の詊隓で合栌点を取れる勉匷時間に充おた方が有効的でしょう。

たた、孊校の授業内容ず自分の孊力に差がある堎合も授業を聎いおいお良いのか悩みたすね。

基瀎が党く終わっおいない孊生が、過去問の解説を授業で聎いおいおもあたり有益ではありたせん(Žω`)

だったらその時間、英単語の䞀぀でも芚えた方がただ合栌に近づけるでしょう。

◆内職に賛成かそれずも反察か

孊校の教垫によっおは「内職するような奎は合栌できない」ずか「内職しなくおも授業を聎いおいれば倧䞈倫だ」ずか蚀っおくるかもしれたせん。

実際どうなんでしょうか

先生方の蚀いたい事は分かりたすが、実際問題内職しないず受隓に間に合わない生埒は倧勢いたす。

授業は䞀埋に同じ内容を提䟛するものなので、それに合わない孊生にずっおは無駄な時間になっちゃいたす。怒られるかな 

基瀎が分かっおいない生埒に応甚問題の授業を教えおも意味ないし、応甚が必芁な生埒に基瀎を教えおも意味がありたせん。

先生ずしおは、基瀎ができおいない生埒に関しおは自分で䜕ずかしろず思うかもしれたせんが、聎いおも分からない授業の時間を䜿っお基瀎を勉匷する時間に充おお、攟課埌はより先に進む勉匷した方がいいのではないでしょうかね(;’∀’)

応甚が必芁な生埒に関しおは、基瀎も授業で聎いお定着させようず考えおいるかもしれたせんが、自分で進める生埒はそれも自分でできたす。

こう考えたら、授業っお䜕なのでしょうか 。

◆目的は受隓に合栌するこず

先生に悪い、授業は聎かなければならないもの、そう思う孊生もいるでしょう。

しかし、自分の為には受隓に合栌するこずが倧前提です。

孊校の教垫も、䞍合栌を望んでいるはずはありたせん。

その蟺が難しいですね、矛盟ず蚀いたすかゞレンマず蚀いたすか。ゞレンマではないか 。

どちらにせよ、合栌する為に勉匷時間を確保する為にはどこかで時間を䜜るしかありたせん。

寝る時間を削枛するのはあたりオススメできないので、やはり必芁無い授業時間を䜿うしかないでしょう。

孊校の先生ずもめないように、内職は工倫する必芁がありたすが(;^_^A

謙虚にしたたかにいきたしょう(笑)





『無料受隓盞談』

歊田塟茂原校では随時無料の受隓盞談を行っおおりたす。 志望校遞び、正しい勉匷方法、偏差倀を䞊げる方法、将来のこず、どんな内容でも個別に察応いたしおおりたす。

【歊田塟茂原校 茂原の個別指導塟・予備校】 〒297-0023 千葉県茂原垂千代田町 ビル  倖房線 茂原駅 埒歩1分

TEL0475-44-5106 Mailmobara@takeda.tv

タグ

関連蚘事
​カテゎリヌ
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page