top of page

偏差値40でも部活と勉強両立して早稲田は可能!でも…

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

皆が気になる、部活をしながら受験勉強間に合うか問題です。

どのあたりの大学を目指すかですが、例えば私立大学の最難関である早稲田とかどうなのでしょうか?

偏差値が低めでも、部活をしながらでも、難関大学に合格できるのでしょうか?

◆部活をしながらでも受験に間に合いますか?に対する適切な回答

間に合わせるしかない!です。

間に合うかどうかは、正直本人次第になります。

高校三年生の夏から馬力を出して勉強して、見事受験に間に合う人もいますからね。

しかし、多くの人が簡単に気持ちを切り替えることができないまま入試になります。

本当に全く勉強しないでいると、基礎から始めなければなりません。

暗記を終わらした段階で冬になっているかもしれませんよね。

なかなか時間的に厳しくなります。

気持ちの切り替えと、時間との勝負になります。

その為、早くから勉強を始めている方が絶対に良いでしょう。

◆多くの受験生が部活と受験を両立させている

日本の高校生の大半は、部活道に所属しています。

忙しさはピンキリですが、受験の為に部活を辞めてしまう人よりは最後まで続ける人の方が多い印象です。

ということは皆、部活と受験を両立させているということですね(*^▽^*)

皆通った道なら怖くはないでしょう!

◆部活引退までに全く勉強しなくても大丈夫?

う~ん…あんまり大丈夫じゃないです。

入れる大学ならどこでもいいなら、まだ何とかなりますが、有名難関大学だとちょっと辛いです。

ましてや早稲田なんて、進学校の特進クラスの学生だってこぞって受けに来る大学ですからね。

彼らは高校一年生から受験の為の勉強してたりしますから。

引退するまで全く勉強しないで合格する為には、相当な集中力が必要になります。

ちょっとでも気が散ったり、スマホをいじったら無理だと考えた方が良いでしょう。

人間って、普通の人はそこまで集中力が長時間もたないのです。

ずっと一日中集中できる人は特殊人間です(笑)

しかも引退まで勉強をしてこなかったんじゃ、勉強習慣がついていないのですぐに受験モードに切り替えられない人が大半でしょう。

やっぱり全く勉強に手を付けないのはヤバいです(;´Д`)

◆部活を引退するまでは、どんな勉強をすべき?

まずは文系でも理系でも必要で、時間もかかる英語から勉強していきましょう!

英単語と文法だけでもマスターしておけば、部活を引退してからでもその後の勉強に取り組みやすいです。

理系なら数学も少しずつやっていきたいところです。

数学は全受験科目の中で一番時間がかかると言われているものなので!

暗記だけじゃ問題が解けないんですよね(´;ω;`)

どうしても演習時間を確保しなければ難しいのです。

どうしても時間が無い人は、英語の単語だけでもやり始めましょう!

◆本当に時間が無い?

実は大きな問題は、この時間を作れるかというところです。

時間無い~だから勉強できない~と言っている人の大半は、隙間時間の使い方を間違えています。

惰性でテレビを観たりスマホをいじったりしている時間は、全くありませんか?

どうしても絶対に観たい番組は仕方ないのですが、そうでもない、ついているから見ちゃうという感覚は削ぎ落していかないと結局部活を引退した後も勉強時間を作れません。

特に早稲田など難関大学を目指したいと考えている人は、時間が無いから勉強できないという発言は甘えだと認識した方が良いでしょう。

死ぬ気で勉強している人達と勝負する世界ですからね…

これ、マジですよ( `―´)ノ





『無料受験相談』________________

武田塾茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾茂原校 茂原の個別指導塾・予備校】 〒297-0023 千葉県茂原市千代田町 Nビル 1F 外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106 Mail:mobara@takeda.tv

関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page